神仏あれこれ良くわかるおはなし
お仏壇の選び方が良くわかるおはなし
お仏壇をお選びになるポイントは、私供が接客させて頂いたお客様の例ですが、「お部屋との調和(色目、木目、デザイン、サイズなど)」「ご予算」「御宗派」「長持ちするかどうか」このあたりを重要視するお客様が多いようです。 通常、お仏壇の価格は、職人の手間のかけ方、材料(木材、金箔など)、によって決まります。そして、組み上げた職人による技術の差が大きな違いとなります。良い素材を用いて、腕のよい職人が時間をかけて作り上げれば、質の良い仏壇ができる代わりに価格は高くなります。逆に考えれば、あまりにも極端に安い仏壇には、必ず理由があると考えても良いかもしれません。(近年はインターネット上で入金をしても物が届かない詐欺サイトが多数存在しているので、そこにも注意が必要です)
唐木仏壇に使用される木材は、伝統的に防腐性、防虫性、耐久性に優れていたり、杢目が美しかったりするものが好んで選ばれました。黒檀や紫檀、桑や欅が一例として挙げることができます。近年ではそれら高級木材の杢目のみを加工がしやすい安価な木材の上にプリントしたり、杢目がプリントされたシートを表面に張り付けたりした仏壇を作ることが可能になりました。それらは、一見しただけではプロでも見分けがつかない位良くできたものもあります。当然ながら杢目を印刷しただけでは高級木材の持つ耐久性は持ち合わせることはできませんので、耐用年数に差が出る事は言うまでもありません。
お仏壇は毎日ご先祖様と心通わせる場所であり、あなたや家族の幸せと繁栄を祈り、自分を見つめ直す心の支えとなる場所です。そして何度も買い替えるものではありませんので、納得いくまでお店に通い、数十年先の事まで考えた上で良いものを選ばれることをお勧め致します。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.masumura-butsudan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14